サイトを作ろうとしている時に、迷ったり困ったりしたことありませんか?
そもそも、アクセスが上がらないとか、本当にこれでいいのか迷う時ありませんか?
そんな時は Googleの企業理念を読んでみるといいでしょう。
Google が掲げる 10 の事実
https://www.google.co.jp/intl/ja/about/company/philosophy/
SEOとサイト作成の基本の基本が書いてある
読んでみると ドキっとすることや、なるほど!という事が書いてあります。
抜粋になりますが、特に理念の1と2は 私達、アドセンサー?! アフィリエイターには胸に刻なくてはなりません。
以下の1 ユーザーに焦点を絞れば~のくだりですが、私達もサイトを作る時にユーザー側に立たねばなりません。
私のメール講座でも何度も言っているのですが、人の為になるもの、人の役にたつものをつくるということです。
- 1
ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
そして 2が私はもっとも大事にしないとけないと思っていることです。
専門知識をもって専門性のあるサイトを作ることを私は提唱しています。
Googleの理念にも1つのことをとことん極めるというのは、とても共感します。
人に役にたつサイトというのは、なにか悩みをもっているひとが、解決のために専門性のある知識の詰まったサイトで問題を解決できます。
こうやって書くと、難しく聞こえますが、料理を作る時にレシピがわからずに探すのも同じことなのです。
- 2
1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
Google は検索を行う会社です。検索問題を解決することだけに焦点を置いた世界最大級の研究グループを有する Google は、自分たちにできることが何か、それをもっとうまくやるにはどうすればいいかを知っています。複雑な問題も反復に反復を重ねて解決し、既に膨大なユーザーが情報をすばやくシームレスに検索できているサービスに対しても、絶え間ない改善を続けています。検索分野で培った技術は、Gmail、Google マップなどの新しいサービスにも応用されています。Google では、他の分野でも検索技術を活用することで、ユーザーが生活のあらゆる面においてさまざまな情報にアクセスして利用できるよう努力を続けています。
<
サイト作成に困っている時
あなたは何に困っていますか?
ものすごく小さな事で困って手を止めていませんか?
よく、「木を見て森を見ず」とか 「木を見るな森を見ろ」とか言いますが、ものすごく些細な事で困っている時が多いかと思います。
例えば、扱う話題で
「これは Googleに好かれるのだろうか、これは圏外に飛ばされるのではないだろうか」
とおもっていたら、悩む前に、やってみればいいだけですし、圏外に飛ばされるかもとおもうフシがあるなら、飛ばされる可能性はおおいうにあります。
自分で、やましい所があるなら、やめておいたほうがいいでしょう。
そもそも、そんなことよりも、アドセンスでビジネスをするという 森を見たほうがいいでしょう。
悩む暇があれば、まずは作ってみる。そこからはじめてみて 30記事突っ込んで、様子を見る
すべてこの繰り返しになります。
どんなことにもチャレンジしてみるという精神がとっても大事です。
それでも迷ったら
グーグルにはサイトのガイドラインが作られています。
ここをじっくりみれば、コンテンツ作成に関する悩みは、ほとんどの事は解決できるのではないでしょうか。
https://support.google.com/webmasters/answer/35769
よく、相談をうけるのが
「まとめサイトつくってみたいんですが・・」
「NAVERまとめみたいなサイトを自分で作ってみたい」
「2Chまとめサイトってもうかりますか?」
この手の質問がおおいんですが、
この2つに接触してないかなあ・・・。と私はおもうんですけど・・。
あなたはどう思いますか?
>コンテンツの無断複製
>オリジナルのコンテンツがほとんどまたはまったく存在しないページの作成
最近のコメント